Entries



2014年3月5日播種

2014年最初のすみれ会の活動として、
すみれ会・花ボラ合同播種を行いました。

合計28種類8000粒を播種しました。
その様子です。

DSC_0305.jpg
一里山ふれあいセンターの職員の方から
播種をするにあたっての説明です。

DSC_0308.jpg
袋の開封の仕方から細かい指示がありました。

DSC_0306.jpg
みなさん真剣に真剣に聞いたおられました。

DSC_0311.jpg
作業開始
すみれ会の方はかなり手慣れておられますね。

DSC_0322.jpg
細かい作業に大変です!

DSC_0339.jpg
がんばっておられます。

DSC_0370.jpg
たくさんの種まきです。

DSC_0365.jpg
職員さん手作りの棚にトレイをきれいに整列です。

DSC_0346.jpg
どんどんトレイが増えてきました。

DSC_0390.jpg
最後藪下さんから締めの挨拶がありました。

次回はピット苗のポット上げを行います。
また参加よろしくお願いします。



鞍馬散策とオープンガーデン見学

5月28日鞍馬散策と、京都のオープンガーデンに行ってきました。

022_convert_20120612231742.jpg
            木の根っこがオブジェのようですね。

042_convert_20120612233014.jpg
             さすが先生、詳しい解説です。

057_convert_20120612232142.jpg
現代は車社会なので、ビタミンD不足、カルシウム不足は世界的に深刻だそうです。アメリカ人の2,500万人が骨粗鬆症、150万人(毎日4,000人)が骨折しています。日本もうなぎ登りに増え、1,000万人を超えるのは近く、10人に1人、国民病になるそうです。子供の骨折も1.5倍になっています。歩け歩け!ということですね。
又、子供、若者の猫背、逆流性食道炎、顎関節症、腰痛、認知症等も世界的に増えています。スウェーデンの4人に1人が顎関節症(他の国も似たようなもの)、日本人の5人に1人、欧米人の40%が逆流性食道炎(その内の40%は食道癌、日本は10%)、フランスの認知症は日本の11倍(ワイン、肉の摂り過ぎも原因)。
猫背は心疾患、消化器疾患、認知症等の原因になるという学説も増えています。脳の血流が最悪1/3になるという実験もあります。姿勢の研究をする学者、会社、学校も増えています。「日本では、姿勢が悪いと集中力が落ちるという考え方は、教育機関ではよく知られている」とも書いてあります。「姿勢を正しく」という教育が正しいのです。
「日本人は猫背が多い」「自分は猫背。友達も猫背。その友達も猫背」「一家4人共、猫背」「フランス人は猫背が多い。異常に多い」「イタリア人の大半は猫背。自分も猫背。猫背用のスーツもある(横尾忠則氏)」「ベルギー人も猫背が多い」「イギリス人よりアメリカ人の方が猫背が多い」「猫背グッズを開発するアメリカの大学生もいる。センサーで教える」というようなブログも結構あります。生活習慣病です。「大学は世間に疎い所」と学者も言われます。だから世間が変化していることに、気が付かない方が多いのです。
暗号は変えていけるので心配いりません。研究所でも「あんた(機械を作りたい臨時職員)が、変えるつもりか?」と言われました。
腕組み、頬杖、ポケットハンドを禁止している、医師会、学校、会社も増えています。
首や肩が前に出るし、長時間やる人がいて骨が歪む人がいるのです。パソコン、携帯、ゲームも前傾姿勢が多く、よけい悪いのです。予防する方が医療費の削減になります。
暗号はエアコンもパソコンも無かった昔の先生の考案なので、病気の原因になってきているのです。フロン、アスベストも病気の原因になっているのと同じです。問題意識を持っていれば気が付くことです。
世の中はどうなるか想定できないこともあるし、(2050年には人口が90億人になるという説もあります)、放送倫理に反することもあります。「学者、知識人はあきれるほど短絡的」と書く環境学者もおられます。アメリカの「進歩主義教育」で、麻薬、暴力、犯罪、レイプ、虐待、いじめ、病気、離婚等が増えました。テレビで暗号を使わない学者が正解です。テレビでは言えないこと、水面下の動き等もあります。
068_convert_20120612233324.jpg
063_convert_20120612232428.jpg

065_convert_20120612232613.jpg
              ドライフラワーも素敵です。
073_convert_20120614092306.jpg
プロ顔負け。見事ですね。幸せ、幸せ!
藪下先生も「剪定も上手にできている」と感心しておられました。
「ハートフルに入ってよかった」と言う声もあり、誰の思いも同じと感じました。

カメラが古いので、画質が悪く済みません。
*CommentList

2011年度送別会

樋口さん、安藤さんお疲れ様でした。これから第二の人生。いえ第三かしら。(^o^)
いままでのような楽しい人生を送って下さいね。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

CIMG2248_20120322220335.jpg
長沢川のサクラです。今年もみなさんの門出を祝ってきれいに咲いてくれることでしょうね。

IMG_0170.jpg
樋口さんから、年度ごとに思い出のお話をして頂きました。

IMG_0173.jpg
ヒグチスマイルです。
私たちは、この笑顔にとっても癒されましたね。

IMG_0176.jpg
安藤さんに寄せ植え贈呈です。
安藤さん、すこしウルルン感が・・・


IMG_0185.jpg
安藤さん、樋口さんお世話になりました。


IMG_0189.jpg
では、集合写真の準備です。

IMG_0192.jpg
みなさん2011年度最後の集合写真です。
来年度も元気ですみれ会を盛り上げましょうね!!


2011年12月 納会

12月21日納会がありました。

出席者は40名でした。

みなさんで豆藤のお弁当をおいしく頂きました。

来年もみなさんのご活躍をお祈りします。

DSC_0063_convert_20111221212813.jpg

DSC_0085_convert_20111221213202.jpg

DSC_0083_convert_20111221213124.jpg

DSC_0081_convert_20111221214711.jpg

DSC_0070_convert_20111221213040.jpg

DSC_0066_convert_20111221212959.jpg

DSC_0096_convert_20111221213521.jpg

DSC_0093_convert_20111221213439.jpg

DSC_0092_convert_20111221213355.jpg

DSC_0102_convert_20111221213858.jpg

DSC_0091_convert_20111221213315.jpg

DSC_0087_convert_20111221213236.jpg

DSC_0102_convert_20111221213858.jpg

DSC_0101_convert_20111221213814.jpg

DSC_0099_convert_20111221213652.jpg

DSC_0100_convert_20111221213732.jpg

DSC_0097_convert_20111221213607.jpg

DSC_0110_convert_20111221214226.jpg

DSC_0108_convert_20111221214148.jpg

DSC_0107_convert_20111221214109.jpg

DSC_0105_convert_20111221214020.jpg
DSC_0104_convert_20111221213938.jpg

DSC_0117_convert_20111221214525.jpg

DSC_0114_convert_20111221214439.jpg

DSC_0112_convert_20111221214409.jpg

DSC_0111_convert_20111221214306.jpg

ぶろぐ

グミの花が咲きました。
gumi

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
